Aeと両思いになるまでの道のり:2023/4/1

映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

本日もライターの仕事と新規案件に関する作業、そしてAeの学習。

今日はAeの不具合ばかりで、なかなか進められませんでした🥺
しかも、原因がわからないまま解決したものと、解決せずとりあえず進むことを選んだもの…。

原因がわからないまま解決したものはふたつ。
ひとつめは、マスクパスが正円にならない、というもの。
パスを作る前の楕円形ツールで円を作るところから戻って何度も作り直しても、円がちょっと潰れてる…。もちろん、楕円形ツールで作った円は正円です。
仕方ないので、それよりもっと前からやり直してみたら正円になりました。
何が影響しているのかわからない…😭

もうひとつは、マスクパスの大きさを変えるためにダブルクリックして選択したいんだけど選択できない、というもの。Aeを再起動したらできるようになりました。ただし、ダブルクリックは効かないまま。(直接マスクパスのあたりをクリックしたらできるようになりました)

解決しなかったのはひとつ。
テキストにLast Margin を入れたいんだけど、数値を入れても動かないというもの。First Margin は動くんだけど…。
しかも動かないのはひとつだけで、他はLast Margin 入れてもフツーに動かせる。
いつまでも埒があかないので、First Marginを入れて誤魔化して先に進むことにしました…。



もっとガンガン進めていきたいんだけど、、、思うようにいきませんな🤔

追記:Last Marginの問題、解決しました↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました