【After Effects】パスに沿って文字が動かせない問題

現在かもさん @eizou_world の中級実践講座を進めているのですが、2日前から解決していない問題がありました。
それは、円のパスに沿ったテキストをLast Marginで動かそうとしてもロックがかかったように動かないというもの。(First Margin は動きます)

↓Last Marginでこうやって動かしたい…

前の方から何度やり直してみてもできず、調べてもわからなかったので、仕方なくFirst Margin を入れて、先に進みました。

でも完成にあたり、やっぱりどうしても気になり、というか、解決していないと後々困る!
というわけで再び Last Margin に挑戦。

もうかもさんに質問してしまおうかなと思ったのですが、そういえばテキストにトラッキングのアニメーションを入れる際、パラグラフの設定に気をつけないと思うような動きにならないことを思い出しました。

もしかしたらパラグラフ…🤔

と思って見てみると、現時点でパラグラフは左揃えに。

試しに中央揃えにしたら…動いた!!!🙌
ちなみにこんな感じでした↓

左揃え…⭕️ First Margin、❌ Last Margin
中央揃え…⭕️ First Margin、⭕️ Last Margin
右揃え…❌ First Margin、⭕️ Last Margin

スッキリした✨

テキストはまずパラグラフを疑え🕵️

以上現場からでした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました