Aeと両思いになるまでの道のり:2023/12/26

映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

私はね、動画編集は学習しましたが、撮影に関してはど素人なわけですよ。

ど素人なんだけど、やはり【動画編集者=撮影に詳しい人】と思われがち。

そして本日、無茶振り(私基準)が…。

会社から、撮影に関してアドバイスというか「ここのシーンで何秒、ここのシーンでこう撮影して何秒」と素人でも撮影しやすいようにマニュアル化してくださいと言われてしまった。そしてOKと言ってしまった。

ど素人なんですけどね。

でもなんかやってみたくて。
もちろん編集者なので、こう撮影して欲しいという希望はあります。
なので、それをうまく広げていこうと思ってます。

とりあえずチャッピーに聞いてみたよ⇩
まだまだ聞き方に問題ありかな🤔

完成尺3分の店舗の紹介動画を撮影する場合、必要な動画素材の尺や種類(外観◯秒・内装◯秒 など)を、素人でも分かるように詳しく教えてください。
ChatGPT
尺3分の店舗の紹介動画を撮影する際、以下のガイドラインに従って、必要な動画素材の尺や種類を考えることが役立ちます。素人でも分かりやすいように詳細に説明します。

イントロ(約10〜15秒):

店舗名とロゴの表示
店舗の場所(地図や看板など)
インパクトのあるエフェクトや音楽の使用(オプション)
外観(約15〜20秒):

店舗の外観全景
外側からのアプローチや入り口の映像
外装の特徴的なデザインや看板を強調
内装(約20〜30秒):

店内の広さや雰囲気を捉える全景
テーブル、カウンター、席などの配置
デコレーションや店内の特徴的な要素を強調
照明、カラースキーム、装飾などの詳細を捉える
料理(約30〜45秒):

メニューアイテムのハイライトを示す料理のクローアップ
料理の調理過程やシェフの技術を示すカット(オプション)
料理の美味しそうなアングルやアップクローズ
ドリンク(約15〜20秒):

ドリンクメニューのハイライトを示すドリンクのクローアップ
バーテンダーがカクテルを作るシーン(カクテルがある場合)
ドリンクの美味しそうなアングルやアップクローズ
スタッフ(約10〜15秒):

シェフ、ウェイター、バーテンダーなどスタッフの活動を捉える
スタッフの笑顔や仕事ぶりを強調
客席(約15〜20秒):

お客様がリラックスしている様子を捉える
お客様が食事や飲み物を楽しんでいるシーン
グループ、カップル、個人など異なるタイプのお客様を示す
フッター(約10〜15秒):

店舗の連絡先情報(電話番号、ウェブサイト、ソーシャルメディアなど)
営業時間やアクセス方法の表示
キャッチコピーまたは店舗の特徴的なメッセージ
エンディング(約10〜15秒):

再び店舗名とロゴの表示
インストアの雰囲気を再び強調
インパクトのあるエフェクトや音楽の使用(オプション)
これらのガイドラインに従って、店舗の紹介動画を撮影し、編集することで、視聴者に素敵な印象を与えることができます。また、ビデオ編集ソフトウェアを使用して、適切なトランジション、テキスト、音楽などを追加して、プロフェッショナルな仕上がりを目指しましょう。

ここのサイトも参考になりそう👀

動画撮影11のテクニックを解説!シーン別の撮り方も紹介します|記事|MX映像学院|TOKYO MX
動画を撮影してみても、思い浮かべたイメージ通りの動画が撮れないという人は少なくありません。プロが撮ったような人を引き付ける映像作品に仕上げるには、動画撮影スキル...

完璧にできることよりも、ちょっと難しいぐらいの方が成長できていいね!
頑張るぞー💪

コメント

タイトルとURLをコピーしました