映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。 備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。
動画編集や映像制作で構成から考えないといけない場合、絵コンテが必要です。
今のところ絵コンテをクライアントと共有する機会がないので、私はスケッチブックに枠を書いて、そこにコマごとに絵を描いていく…という方法でやっています。
しかし、いずれは絵コンテを共有する機会もやってくるはず。
Illustrator使うよりももっと手軽にできる方法ないかなと思っていたのですが、ありました。
iPad専用アプリcardflow です。
どうやらメモというか、付箋のような感じ。
その付箋のテンプレートがいろいろあり、そのテンプレートの中のひとつが絵コンテ向きの枠組みになっています。
しかも付箋の色を変えられるので、シーンの種類(引きとか寄りとか)ごとに分けられる。
色分けすると、動画のバランスを見る際にとっても便利。
実は有料版のCardflow+もあります。(2023.6.26現在 2,200円)
でも無料版で十分そうな感じだったので、まずは無料版を使ってみようかな。
ちなみに…Apple Pencil対応です✨