Aeと両思いになるまでの道のり:2024/3/25

映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

動画編集する上で気をつけることを社内で共有して欲しいと言われ、箇条書きにしたものをせっかくなのでここにも残しておきます。

BGM・SE(効果音)選び動画のイメージにあったものを選ぶことが大事!BGMhttps://bgmer.net/
動画の終わりとBGMの終わりを合わせると気持ちいい動画になるhttps://dova-s.jp/
https://noiselessworld.net/music
https://maou.audio/
https://www.motionelements.com/ja/music
https://otologic.jp/
https://motionarray.com/browse/royalty-free-music/free/
SEhttps://soundeffect-lab.info/
https://www.springin.org/sound-stock/
適切な音量 (目安)喋り:-5~-6db
SE:-10~-12db
BGM:-25~-28db
BGMがメインの場合は -12~-14db程度
タイミング喋り始めとテロップを合わせる
喋り終わってすぐにテロップを消さない
SEと動画のアクション(またはテロップ)を合わせる
モーションを使いすぎないつい使ってみたくなるけど、使いすぎに注意(見辛くなる)
テロップの文字数日本語で視認できるのは「1秒あたり4文字以内」

私的にはね、派手なモーションとかバラエティを意識したテロップとか使うよりも前に、最低限のことを意識するだけでまあまあ見られる動画になりますよと言いたい。

最低限のことができてないのに、テロップにモーションかけまくるの本当にやめてほしい。見辛い。

まずは音合わせよ?
タイミングちゃんと合わせよ?

「すごい動画作っちゃる!」じゃなくて、「違和感を感じない・不快にならない動画」作ろ?

まずはそこからです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました