Aeと両思いになるまでの道のり:2024/2/11

映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

Udemyのイラレ講座をやっていて、文字入力でちょっと躓いたところがあったので書いておきます。

まず文字入力でフツーに横書き文字を入力。

次に文字(縦)ツールを選択して縦の文章を入力。
問題なくできます。

では次に、数字の入っている横書きの文章を縦書きにしてみます。

文字を選択して書式⇨組み方向⇨縦組みをクリック

はい。
このままだと数字がおかしいので…

文字パネルの三本線から縦中横をクリック

できました🙆‍♀️

…ここからが問題だったのです(長かったね😅)。

この後、縦に文章を入れようと思っても横書きになってしまうようになりました。

結論を言うと、文字パネルの三本線内の縦中横にチェックが入っていたからだったのですが、ちょっと時間が空いていたため気が付かず色々なところをいじいじ…🥺

というわけで、縦中横使い終わったらチェック外しておきましょうね!というお話でした。

コメント

タイトルとURLをコピーしました