Aeと両思いになるまでの道のり:2024/1/25

1月
映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

仕事で時々「マターポート」という用語を耳にする。

知ったような顔して聞いてるけど、実はよくわかっていない。

…というわけでちゃんと調べてみた。


そもそもマターポートは企業名

Matterport社のHPによると、、、

Matterport は、建築物のデジタル化とインデックス化に取り組む空間データのリーディングカンパニーです。当社のオールインワン型 3D データプラットフォームでは、空間を正確で没入感のあるデジタルツインに転換して、空間の設計、構築、運用、プロモーション、理解に利用できます。

引用:Matterport

だそうです。

社名だけどサービス名でもあり、施設内部を3Dスキャンし、360度のバーチャルツアーと建物の3Dモデルを作成する事ができるサービスを指す。

そこに行かなくてもそこにいるような、擬似体験ができるんですね🤔

店舗や住宅、美術館などあらゆるシーンで活用できそう。

3D ツアーギャラリー
世界中の有名な建築物、観光地、美術館、住宅など様々なバーチャルツアーをご覧いただけます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました