Aeと両思いになるまでの道のり:2024/1/2

1月
映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

かもさんのUdemy講座(Ae白)の復習をしていて気がついたのですが、

トラックマットのアルファマット“マスク”が見当たらない。

↓コレ

調べたところ、v23でアルファマットの仕様が変わったそうです。
気が付かなかった…。
いかんいかん。Aeの変化になかなか気が付かないなんて、好きな人が髪切ったのに気が付かないくらいやばい。…何言ってんの。

これ即ち、ターゲットレイヤーの上にマットを配置する必要がなくなったということ。

機能の概要 | After Effects(2022年10月)

ちなみにアルファ反転マットはどこに行ったのでしょうか…😂

また、マットレイヤーのアルファチャンネルまたはルミナンスチャンネルを使用して、必要に応じて反転することもできます。

引用:Adobe

なるほど…🤔

せっかく覚えたことを覆されるのはちょっと辛いけど、改良されているのなら適応していかないとね!

というわけで早速使ってお年賀モーションを作ってみました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました