Aeと両思いになるまでの道のり:2023/8/9

映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

日々、Prでの編集作業の効率化を目指して便利機能を探しているのですが、今日はモーフカットというトランジションに出会いました。

モーフカットは、動画をカットして繋いだ際に繋ぎ目で起こる「カクッ」となる部分をなめらかにしてくれるというもの。

ぶっちゃけ、私の感想としては「まあ、多少マシになる…かな?」というもの。

モーフカットを対象となるクリップの境目に適応させるのですが、分析にちょっと時間がかかるし、適応の幅を大きくすると動画が不自然な動きになってしまう。

なので、「いつも使う」というほどのエフェクトではなく、「知っておいてソンはないかな」ぐらいのものでした。

「カクッ」を解消できると聞いて、ちょっと期待しすぎちゃったかな?

とはいえ、素材によってはうまく使えるのかもしれませんね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました