Aeと両思いになるまでの道のり:2023/8/28

映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

今日から編集を始めた動画、川のせせらぎの音が入っているのでぜひ使いたいんだけど、それと一緒に風の「ゴー」という音が入っちゃってる…🥺

定番のクロマノイズ除去だと、風の音を消そうとするとせせらぎの音まで消えてしまう。
どうしたものかと思い、一応調べてみると、、、あるんですね。

風の音を消してせせらぎの音を残す方法が。

使うのはエフェクトの【ハイパス

Adobeによると

指定したカットオフ周波数より低い周波数を除去します。
低音域のノイズやこもり音を軽減するために使用します。

引用:Adobe

だそうです。

風のゴーという音(風切音と言うそうです)は低い音なので、低い音だけ除去して高い音を残してくれます。

ハイパスのカットオフの数値を変えることで微調整もできます

このエフェクト、ここ最近でいちばんのヒットかもしれません✨

外での撮影素材には欠かせないエフェクトになりそう…。
(風切音を入れずに撮影してもらえるのが一番だけど…🤫)

コメント

タイトルとURLをコピーしました