Aeと両思いになるまでの道のり:2023/7/21

映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

画像の画像のファイル形式、JPEGとかPINとか、GIFとかよく見るけど、最近よく見るWebPってなんだろ🤔

と思って、調べてみました。

WebP(ウェッピー)は、米Googleが開発しているオープン標準の静止画像フォーマット。ファイルの拡張子は「.webp」。
ーーー
Googleの示した事例では、ファイルサイズは非可逆圧縮モードで(同一画像、同等画質の)JPEGと比較して25-34%小さくなり、可逆圧縮モードでPNGと比較して28%小さくなるとしている。また22%のファイルサイズ増加でアルファチャネルを追加できるとしている。可逆圧縮は、エンコードはPNGよりも時間がかかるが、デコードはPNGよりも高速であると主張している[11]。一方、非可逆圧縮では、2013年10月に行われたMozillaの比較調査で、旧来のJPEGと大して変わらないという結果となった。

引用:Wikipedia

なるほどー…。

っていうか、ウェッピーって読むんだね。

…私は今まで心の中で、ウェブプって読んでた… 🫣
なんだよ「プ」って。おかしいだろ。

こんなの、Wi-Fiのことをウィーフィーって言ってた人と一緒じゃん🥺

コホン💨
気を取り直して…。

WebPって画像の圧縮率が高くて、表示速度が早いんだね。
明日からその辺意識して見てみよう👀

ただ、対応ブラウザが少ないとのことだけど、現在はGoogle ChromeやSafari、Firefoxなどのブラウザには対応しているそうです。

ウェッピーね。
可愛い名前だなぁ。もう覚えたぞ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました