Aeと両思いになるまでの道のり:2023/6/28

映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

データ管理をちゃんとしなきゃな、と思っています。

AeやPrをいじっていて怖いのは、データがリンク切れになること。

これこれ。
これが怖い。

初めて見た時は血の気が引きました。

リンク切れを起こしたらリンクし直せばいいだけなんだけど、この赤い色を見るといやーな気持ちになる🥺それはきっと「見つからなかったらどうしよう」って思うから。

リンク切れしてもどこにあるのかちゃんと分かっていれば、全然怖いことはない。

だからちゃんと分かりやすいように日頃からデータ管理というか、整理しておこうと思いました(遅い?)。


(ここからはメモ📝)

【フォルダの名前付けと階層分けについて】
今までその都度考えて付けていたが、以下に統一する。

編集をした日付_わかりやすい名前(エラー防止のため本当は英語表記が望ましい)
例:2023年6月28日に編集する「第12回セミナー動画」の場合

20230628_12th seminar これが第一階層

以下第二階層第三階層に分ける

01_プロジェクト
02_素材動画, BGM, SE
03_その他
04_書き出し

プロジェクトファイルを同日に別名保存する際は、末尾にv00を付けていく。
例:20230628_12th seminar_v01
  20230628_12th seminar_v02

これで迷子にならないかな…🐏

コメント

タイトルとURLをコピーしました