Aeと両思いになるまでの道のり:2023/12/11

映像クリエイターのタマゴである私が、After Effectsを使って映像クリエイターとして活躍するまでの過程を記録していきます。
備忘録として残しますが、いつか誰かのお役に立てたら本望です。

編集している動画にいつも地図を作って付けてるんだけど、

「これってGoogleマップをスクショして付けちゃダメなのかな🤔その方が断然楽だし」

って思い、調べてみると…

地図の著作権について

インターネットで利用できる地図も、著作物として著作権法で保護されています
地図サイトの地図を印刷したり、スクリーンショットをコピー(複製)する場合、個人や家庭内での私的利用目的*であれば許諾の必要はありませんが、業務利用目的で複製して二次利用するには事前に著作権者の許諾が必要です。
例えば、以下のような地図の複製利用は許諾が必要になります。
*著作権法第30条で定められた範囲

  • 地図を印刷して業務目的で利用する
  • コピーした地図を指示書や報告書などの社内用資料に貼り付けて利用する
  • コピーした地図をチラシなどの印刷物に貼り付けて配布する
  • コピーした地図をWebサイトやSNSにアップロードする
  • コピーした地図を役所など公的機関への提出書類に添付する

※地図のリンクや、地図を埋め込むHTMLタグを利用することは複製には当たりません。

MapFan

だめじゃん。

あれ…?なんか会社のキラキラ女子がインスタでGoogleマップのスクショをあげてたような…。

著作権違反なんだね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました